バシブロ

バシブロ

映画・アニメ・音楽・本などのカルチャーいろいろとざっくばらんに

サロン・デュ・ショコラ2019&各チョコイベント個人的おすすめブランド

去年に続いて行ってきました!チョコレートの祭典!サロン・デュ・ショコラ2019!

会期が終わってからの更新になってしまったのが非常に申し訳ないです…レスポンスの速さって大事な…

 

f:id:bashix4:20190128100446j:image

 相変わらずモニュメントがふつくしい

 

サロン・デュ・ショコラってなんぞ?という方に説明すると、1995年からパリで始まったチョコレートの祭典で2003年からは伊勢丹が主催となって日本でも開催しているイベント。端的に言えば「チョコレート界のコミケ

国内外で評価の高いショコラティエが一堂に会し、1ランクも2ランクも上のチョコレートが楽しめる、まさにチョコ好きには夢のようなイベント!

 

去年初参加でしたが、そのあまりの幸せ度に今までなぜ行かなかったのか公開するレベル。

入場待機の時点で会場のある地下階から立ち上がってくる上質なチョコの香り、ショコラティエ本人も来場しているのでサインや写真も撮れる、7割近くのブランドが試食し放題という、迷ったら行くべき級の楽しさで今回もあっという間に3時間が過ぎ去っていきました。

 心残りがあるとすれば写真を撮るのを完全に忘れていたこと…来年は写真もしっかり撮ってレポできるように努めます!

今回は迷いに迷って買ったブランドたちと、なくなく諦めたブランド、同イベントには出ていないけど百貨店でのバレンタインイベントに出店しているブランドなどなど情報を載せながら抜粋して紹介していきます。(2019/2/13時点)

 

 

◎今回購入したブランド

ルノートル

f:id:bashix4:20190209200227j:image

去年出会って一目ぼれ!日本ではイベントだけでしか手に入らない貴重な大手さん。

なめらかな口どけと濃厚さ、それでいて口の中に重く残らないバランスが絶妙!今年の目当てのひとつでもありました。

 入手可能なイベント/西武池袋・銀座三越日本橋三越新宿伊勢丹高島屋

 

・ユミコ サイムラ ピッコラ・パスティチェリア

f:id:bashix4:20190210004208j:image

こちらも去年出会って一目ぼれし、今回の目当てでもあった一品。

ジャンドゥーヤを極めに極めて数ある賞を総ナメにしている『ピッコラ・ジャンドゥイア』は一度食べたら忘れられないおいしさ!ひとかけで伝わる圧倒的なナッツととろける口どけに脱帽です!

 入手可能なイベント/高島屋

 

フレデリック・アヴェッカー

f:id:bashix4:20190210004132j:image

2018年にはM.O.F(フランス国家最高職人)の試験問題を考案しているベテランショコラティエ。見た目の美しさと地元プロヴァンスでの素材を生かしたチョコが特徴。実は今回初めて買ったのでどんな味なのか楽しみです!

 入手可能なイベント/サロン・デュ・ショコラのみ

 

フィリップ・ベル

f:id:bashix4:20190210004222j:image

自らクーベルチュール(製菓用のチョコ)も作る本格派で近々ラボを1000㎡級に拡張予定の研究者。こちらではギモーブ(マシュマロみたいなやつ)を購入。もう今までのマシュマロは何だったのかっていうくらいのフワフワマッシュマロォウで「雲を食べたらこんな触感なんだろうな」という具合。歯と舌いらずの老人にも親切な設計(違う)。さすが研究者は格が違います!

  入手可能なイベント/新宿伊勢丹銀座三越日本橋三越

 

ダヴィド・カピィ

f:id:bashix4:20190210003755j:image

こちらは目当てのチョコが売り切れてしまい買えず…しかしカヌレのイートインがあったのでそれだけでも!と思い購入。

今までカルディやお店で食べていたものとは一線を画す、カラメルのカリカリ感とスポンジに染み込んだラム酒の絶妙な塩梅、苦すぎず甘すぎず、それでいてパサつきもない別格の美味しさがそこにはありました。次回はチョコリベンジだ!

 入手可能なイベント/銀座三越

 

・シャテル

f:id:bashix4:20190210004228j:image

今回初出店のペルー産のカカオを使ったタブレット(板チョコ)タイプのチョコ。

とにかく風味が面白い!スパイシーかつヨーグルトのような発酵、酸味も感じる、今までのものとは一味違う美味しさでした。ハマる人はとことんハマる、そんな味。一通り回った後もどうしてもその味が忘れられず購入。こういう出会いがあるのがサロン・デュ・ショコラ含む催事のいい所ですよね!

 入手可能なイベント/東武池袋

 

・ボエッラ&ソッリィーズィ

f:id:bashix4:20190210003001j:image

会場内で考えると非常にリーズナブル&容量も多いのでコスパいいなー!と。味の印象は「カルディで売ってる一番高くてうまいチョコ」が自分の中でピッタリきます。

いっつもそうなんですけど高級ショコラってヒョイパクできないんですよね…そう考えるとこれはかなり強いです。

 入手可能なイベント/サロン・デュ・ショコラのみ

 

・ラウデンチョコレート

f:id:bashix4:20190209233530p:image

 試食でもらったマンゴーのガナッシュがもうフレッシュなジャム食べてるような果実感でビックリ!しかもウイスキーチョコのセレクトが山崎12年やグレンファークラス、タムデューなどウイスキー好きならビビっとくるラインナップだったので即購入しました。

ショコラティエ本人も来ていたのでサインと握手もしてもらえました!これぞサロン・デュ・ショコラ!ミーハーには嬉しいイベントw

 入手可能なイベント/新宿伊勢丹銀座三越

 

・パカリ

f:id:bashix4:20190210002812j:image

こちらはローズやジャスミンなど変わったフレーバーのチョコが特徴。しかし食べてみるとその華やかさとチョコとのバランスのよさに驚き!

特にジャスミンは本当にジャスミン茶を飲みながらチョコを食べているような錯覚に陥るほどだったので、こちらも購入しました。

 入手可能なイベント/サロン・デュ・ショコラのみ

 

・ショコラティン

f:id:bashix4:20190209201155j:image

こちらはアカデミー賞グラミー賞などのギフトとして贈られてもいるチョコレートで、その特徴はなんといってもその見た目!まるで宝石のような輝きをもつそのチョコは食べるのを躊躇してしまいます。

気になる人へのプレゼントチョコにはこれが一番最適かも?

 入手可能なイベント/日本橋三越

 

◎なくなく諦めたブランド

・アンテュイション バイ ジェローム・ドゥ・オリヴェラ

f:id:bashix4:20190210002623j:image

前回のサロン・デュ・ショコラで初出店。次世代の注目株が手掛けるチョコは雫型のプラリネで見るも楽しい形。

ものすっごく迷ったんですが既にユミコサイムラとポエッラを購入済みでナッツ系はもう見送ろうかな…というのが勝ってしまいました。次回こそ!

 入手可能なイベント/ 銀座三越

 

イカチョコレート

f:id:bashix4:20190210002542j:image

会場入って向かってみたらソールドアウト!TVや雑誌などでものすごく取り上げられたらしくすべての商品が売り切れ…ここは死海で採れたミネラル豊富な塩がすべてのチョコに使われているのが特徴だったのでどんな味か気になったのですが…塩チョコもブームきてるしねぇ…来年に期待です…

入手可能なイベント/サロン・デュ・ショコラのみ

 

・ミスター&ミセス ルヌー

f:id:bashix4:20190210002310p:image

 今回初出店だしパンフのプッシュも強かったから見てみようと思ったら…大行列!

ツアーなのか何なのか会計列と観光列の二重枠のようになっていたのでショーケースすら見れず断念…来年はリベンジします!

入手可能なイベント/サロン・デュ・ショコラのみ

 

エドワート ショコラティエ・パリ

f:id:bashix4:20190210002219j:image

2016年のサロショinパリで最優秀賞に輝いていたので期待大だったのですが、試食で頂いたものがふーん?って印象で敬遠してしまいました。

感覚でいえば「初めてピエールマルコリーニを食べたときの印象」が一番自分の中で近かったです。またどこかのタイミングかなぁ…

入手可能なイベント/大丸東京

 

フランク・ケストナー

f:id:bashix4:20190210002212j:image

もう見るからに美しいタブレットを所望していたのですが…やはり完売!これ毎回人気なんだよなぁー。

目当てのものがなかった時のテンションの下がり方から他のも諦める気持ち…わかります…よね?そういうことです。

入手可能なイベント/銀座三越日本橋三越

 

・パティスリー・ル・ポミエ

f:id:bashix4:20190210002121p:image

こちらの試食でいただいたカマンベール・オ・ショコラ。チーズとチョコレートの組み合わせって珍しいなーと思い食べてみると…これが美味しいのなんのって!

チーズの濃厚さとチョコの風味が互いを殺しあわずに共生しているので、それぞれ美味しいし合わさっても美味しい。美味しかったんですが…都内に3店舗展開しているし、いつでも買えると考えてしまいました。すみません!

入手可能なイベント/新宿伊勢丹

 

・ダリケー

f:id:bashix4:20190210002006j:image

ほうじ茶や2018年の早摘みカカオなどを使った一風変わったトリュフを出していた日本は京都のブランド。

ほうじ茶はその濃厚な香りが鼻に抜ける、厚みのある味わいを感じ、早摘みカカオは早熟ならではの酸味、トリュフの食感も相まってとろっとした若いカカオを食べているような感覚を覚えました。

非常に面白かったのですが、自分がほうじ茶がそこまで好みではないという欠点が出てしまったので今回は見送らせてもらいました。ほうじ茶好きは是非一度食べてみてください!

入手可能なイベント/新宿伊勢丹高島屋

 

・ラ・ショコラトリー・ティボ

f:id:bashix4:20190210004305p:image

こちらはチョコだけでなくワインの醸造も行なっているブランド。自社で作ったワイン、ブランデーを入れたお酒チョコがなんとも魅力的だったのですが、ラウデンチョコレートにてお酒チョコは既に購入済み、ということで次回へ持ち越しに。来てくれるといいなぁ。

入手可能なイベント/日本橋三越

 

・マルゥ

f:id:bashix4:20190210001730j:image

 ベトナム産カカオを地方ごとに分けて(日本産沖縄育ちのカカオ、日本産北海道育ちのカカオみたいな)タブレットにしている面白いブランド。

国だけじゃあなくて地方だけでこんなに変わるもんなの?っていうくらいバリエーション豊か!個人的に気に入ったベンチェ省のものはチャイのようなスパイシーさと甘さがあり、購入しようかと思ったんですが、今回はシャテルに軍配が上がったためまた次回に持ち越し。

ちなみにベトナムベンチェ省のカカオは他にも「エリタージュ」というブランドが使っていたりもしたので、今後はベトナムカカオのブームが来るかも?

入手可能なイベント/サロン・デュ・ショコラのみ

 

・カカオスーヨ

f:id:bashix4:20190210001327j:image

ペルーの高地ピウラ地方で採れたカカオを使用したチョコ。キヌアやカカオニブが入っているものもあったりで食べやすくて美味しかったんですが、ブランドオーナー?の方が関西人ばりにグイグイ食べさせてくれて満足してしまいました…w

次回また来てくれたら、その時に買おうかなぁ。

入手可能なイベント/サロン・デュ・ショコラのみ

 

・ミニマル  -ビーン トゥ バー チョコレート-

f:id:bashix4:20190210001254j:image

こちらは高カカオなのに食べやすく、種類も豊富で好きなんですが、よく見かける&東武池袋に常設である所から「今日じゃあなくてもいいな」と思い見送り。

美味しいタブレット買うならここからでもいいかも。

入手可能なイベント/東武池袋・銀座三越新宿伊勢丹

 

・ショコラタリア エクアドル

f:id:bashix4:20190210001224j:image

こちらは名前の通りエクアドル産のカカオを使っていて、スタンダードもウイスキーに漬け込んだユニークフレーバーものも美味しかったんですが、すでにシャテルとラウデンがあったためまたしても見送り…

去年も同じような感じであきらめていたので、来年こそは三度目の正直で買いたい!

入手可能なイベント/銀座三越

 

◎百貨店でよく出ているおすすめブランド

 

フレデリック・カッセル

f:id:bashix4:20190210001110j:image

これを食べて「チョコのイベントに行ってみたい!」と思うようになった、自分の中ではきっかけになったブランド。

比較的手に入りやすいリンツとかデメルとかゴディバとは一線を画す美味しさ!

見かけたら一度は食べてほしいチョコです。

入手可能なイベント/新宿伊勢丹・西武池袋・銀座三越

 

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

f:id:bashix4:20190210000910j:image

サロン・デュ・ショコラ第一回からメンターとしてサポートしているチョコレート界の超老舗。

それでも味やビジュアルに古さなんて全然感じない、未だに第一線を走り続けているそのクオリティは熟練さが際立つ舌触りの良さと美味しさ!まずはここから始めてみてもいいかも。

入手可能なイベント/新宿伊勢丹高島屋・西武池袋・日本橋三越

 

・メゾン・ショーダン

f:id:bashix4:20190210000931j:image

入手可能なイベント/新宿伊勢丹高島屋・西武池袋・日本橋三越・大丸東京

 

・マ・プリエール

f:id:bashix4:20190210000939j:image

 三鷹にあるお店のチョコなのですがシェフは海外で数々の賞を取っているので、その実力は折り紙付き!

一口食べればその濃厚さと滑らかさ、かつ重く残らない食感に思わず太鼓判を押してしまうハズ。

入手可能なイベント/高島屋

 

・ブボ・バルセロナ

f:id:bashix4:20190208125631j:image

こちらはチョコレート"ケーキ"が有名なんですが、なんと2016年に"世界一のチョコレートケーキ"の称号を勝ち取ったケーキ!

その美味しさは一口の中に濃厚さ・スパイシーさ・とろける甘さが複雑に絡み合っていて感嘆のため息が出るほど!チョコケーキ好きは一度ご賞味あれ!

 入手可能なイベント/新宿伊勢丹東武池袋

 

 

チョコイベントもそろそろ佳境!イベントが終わる前にみなさん素敵なチョコライフを送ってください!