バシブロ

バシブロ

映画・アニメ・音楽・本などのカルチャーいろいろとざっくばらんに

第91回アカデミー賞発表

f:id:bashix4:20190122225633j:image

日本時間22:00頃、世界一の映画のお祭りと言っても過言ではない2019年アカデミー賞のノミネートが発表されました!!

一覧はこちら

eiga.com

 最多ノミネートはアルフォンソ・キュアロン監督の『ROMA』とヨルゴス・ランティモス監督の『女王陛下のお気に入り』の2本

 

今回の発表を見て感じたところは以下の通り

 

・ネトフリ作品がアカデミー賞の主要に絡む

上記に挙げている『ROMA』が作品・監督など10部門、コーエン兄弟の『バスターのバラード』が脚色賞含む三部門にノミネート!

去年やその前まではマッドバウンドが脚色賞、最後の追跡脚本賞に絡むくらいでどうしても印象が薄くなっていましたが、今年は意識せざるを得ないレベルの注目度で、配信作品の影響力、浸透ぶりを改めて実感しました。

確か2016年くらいにはカンヌで「ネット配信作品は選考対象にしない」とかで物議を醸したりしていたのに、たった2年でアカデミー賞を席巻するほどのレベルになるとは!まぁカンヌとアカデミー賞は権威の性質が違うので、その差はあるとは思いますがー

 

・非アメリカ出身監督

去年は2/5だった非アメリカ出身監督のノミネートが今年は3/5に上がり、またホワイトウォッシュで苦言を呈していたスパイクリー監督もノミネートされるなど、時流もあってなのか監督賞は人種や国境を越えた人選がなされた印象も受けました。

 

・アメコミ作品が主要部門に食い込む

視覚効果常連というイメージが強かったアメコミ作品でしたが、去年の『ローガン』から大躍進!今年は『ブラックパンサー』が作品賞含む7部門にノミネート!

内容がブラックパワーに満ち溢れていたので、それを受けてのノミネートでしょうか?脚本・監督・主演・助演に絡んでいないので作品そのものが持つ意義みたいなのが評価されてのノミネートな気がします。

昨年はアメコミの生みの親であるスタンリーが亡くなってしまったので、果たして『ブラックパンサー』が御大に最高の献花を添えられるのか?

長編アニメーション部門でも『スパイダーマン:スパイダーバース』がノミネートされているので、こちらも注目したいところ!

実はアカデミー賞の前哨戦として大きくかかわっているアメリカ製作者組合賞の長編アニメーション部門を受賞しているので、こちらの方がアカデミー賞受賞の可能性が高いかも…!

 

・『ボヘミアン・ラプソディ』『アリー/スター誕生』の行方やいかに

 公開時の批評家からの評判をものともせず、現在も大ヒット公開中の『ボヘミアン・ラプソディ』がゴールデングローブ賞受賞の追い風を受け作品・主演男優を含む5部門に見事ノミネート!

日本での興行収入アメリカに次いで2位の人気ぶりを見せていますが、果たしてゴールデングローブ賞に続きサプライズを起こすことができるのか!

また『ボヘミアン・ラプソディ』劇中でもプレイされている楽曲"RADIO GA GA"が名前の元ネタになってるレディーガガが主演した『アリー/スター誕生』も作品・主演女優含む8部門にノミネートされているので、こちらも波乱の展開になるのか?

 

・日本からは『万引き家族』『未来のミライ』がノミネート

昨年のカンヌ映画祭で23年ぶりにパルムドールを受賞した『万引き家族』はやはり安定のノミネート!個人的にはやっぱり取ってほしい所ですが『COLD WAR~』や『ROMA』など強力な対抗馬がいるので、一筋縄ではいかなそう。

個人的な予想で『ROMA』は他部門での主要ノミネートがあるので、代わりに『万引き家族』が受賞してくれるんじゃあないかと期待しています!

また、長編アニメーション部門に細田守監督の『未来のミライ』がノミネートしましたが、なにぶん他の候補が強そうなのばかりなので正直難しいかも…

内容もミニマルなテーマ、作家性も強く出ており、”作家性”という点では『犬ヶ島』のウェス・アンダーソンに軍配が上がるかなぁ…

 

・有力視されていたエミリーブラント、ティモシーシャラメが落選…

サンディエゴ映画祭やハリウッド映画祭で受賞、ゴールデングローブやアメリカ俳優組合賞でもノミネートされていたティモシーシャラメと、 同じくアメリカ俳優組合賞、ゴールデングローブ賞にノミネートされていたエミリーブラントが惜しくもノミネートならず…!

個人的に去年『君の名前で僕を呼んで』での圧巻の演技で一大ムーブメントを起こした彼が選外になってしまったのは残念でなりません…

 

 

 

などなど話題が尽きないアカデミー賞

映画ファンにとってはこれから公開される作品や既に公開してるけど見逃している作品が気になり忙しくなる季節!かくいう自分もそのひとりなので、備忘録も兼ねてまとめましたのでご参考にどうぞ!

 

 

 

2019/1/23時点で観れる主な作品

 

ブラックパンサー』(準新作レンタル)

ボヘミアン・ラプソディ』(公開中)

『ROMA』(ネトフリ配信)

『アリー/スター誕生』(公開中)

『バスターのバラード』(ネトフリ配信)

インクレディブル・ファミリー』(新作レンタル)
犬ヶ島』(準新作レンタル)
未来のミライ』(新作レンタル)
シュガー・ラッシュ:オンライン』(公開中)

 

 

今後公開される主要作品

 

『天才作家の妻 40年目の真実』1/26~

女王陛下のお気に入り』2/15~

『ビール・ストリートの恋人たち』2/22~

『グリーンブック』3/1~

スパイダーマン:スパイダーバース』3/8~

『ブラッククランズマン』3/22~

万引き家族』4/3発売

バイス』4/5~

『魂のゆくえ』4/12~

『COLD WAR あの歌、2つの心』6/28~

『永遠の門 ゴッホの見た未来』公開未定

 

また、公開そのものが未定の

『can you ever forgive me?(原題)』

『First Reformed(原題)』

はDVDストレートになってしまうのか気になるところ…

 

アカデミー賞の発表は日本時間 2/25日(月) 11:00頃から!

それまでに観れるやつは観ておかないと…!

いやー映画ってホントにいいものですね!ではまた!(ex.水野晴郎)