バシブロ

バシブロ

映画・アニメ・音楽・本などのカルチャーいろいろとざっくばらんに

2019年2月の観たい映画

観れるかどうかはさておいて観たい欲は尽きぬもの。

「観たい!観たい!」言うだけはタダなので、自分のアンテナに引っかかったものをつらつらと挙げていきます。

 

 

2/1公開

『フロントランナー』


ヒュー・ジャックマン主演!映画『フロントランナー』予告

ヒュージャックマンがたったひとつのスキャンダルで地に落ちてしまった実在の議員を演じる。

今だからこそって感じの内容っぽくて気になるし監督が『ジュノ』『ヤング≠アダルト』『タリーと私の秘密の時間』のジェイソン・ライトマンだから、安定して面白いかも?

 

『バーニング 劇場版』


「バーニング 劇場版」予告編

『ポエトリー アグネスの詞』『シークレット・サンシャイン』といった作品を手がけているイ・チャンドン監督が村上春樹の小説『納屋を焼く』を映画化

イ・チャンドン監督作は観たことないけど評判の高さは聞こえてくるのと、都内での公開が日比谷シャンテのみなのでファーストデイに観に行く予定。

 

2/2公開

『恋の豚』


2018.9.13 『恋の豚』 トークショー@テアトル新宿

(※予告編見つからず。代わりにトークショーの模様を載せます)

ピンク映画界の巨匠・城定秀夫が贈る不器用ラブコメっぽいので、ひと味違った作品が観れそうで何気に期待値高いです。

 

『ゴッズ・オウン・カントリー』


映画『ゴッズ・オウン・カントリー』予告編

去年限定上映でシネマート新宿と心斎橋で掛かるや否や連日満席&立ち見を記録した上に2018年ベストで上位に挙げる人もチラホラいたからすっごい気になります。去年は『君の名前で僕を呼んで』もあったし、今年も男同士がアツいのか?

 

『眠る村』


映画『眠る村』特報

戸塚ヨットスクール校長のドキュメンタリー『平成ジレンマ』や死刑囚の弁護をする人を追った『死刑弁護人』、現代ヤクザの生き方を捉えた『ヤクザと憲法』などスレスレの切れ味を見せつける東海テレビドキュメンタリーの最新作。今回は無罪から逆転死刑判決(!)に至った「名張毒ぶどう酒事件」のミステリーを追うドキュメンタリーとか、こんなのつまらないワケがない!

 

2/8公開

『アクアマン』


映画『アクアマン』US版本予告【HD】2019年2月8日(金)公開

もうこれは前評判もいいし監督が『ワイスピ8』『インシディアス』『狼の死刑宣告』のジェームズ・ワンだから間違いないですね!

 

『ファースト・マン』


『ファースト・マン』本予告映像

『セッション』『ララランド』のデイミアン・チャゼルが今回はニール・アームストロングの伝記映画に挑む!

ゼロ・グラビティ』とはまた違った宇宙体験ができるのか期待です。

 

『劇場版「幼女戦記」』


「劇場版 幼女戦記」本予告

これは元々TVアニメが好きで入れたんですが今回完全新作という事なので、果たしてどんなターニャ・デグレチャフが観れるのか楽しみです!los!los!los!

 

2/9公開

『書くが、まま』


映画「書くが、まま」予告編

最近観た『なっちゃんはまだ新宿』が好きだったので同じ同じMOOSIC LABで観客賞と主演女優賞を獲った今作はどうなのか気になります。

内容も心のうちを書く事でしか表現できない14歳の少女の物語ということでエモーショナル度も高そう!

 

2/15公開

『女王陛下のお気に入り』


女王陛下のお気に入り - 映画予告編

今年度アカデミー賞最多ノミネート作品かつ監督が、結婚しないと動物になる『ロブスター』や映画史に残る不気味スパゲティ喰いの『聖なる鹿殺し』などの不条理作品を作ってきた奇才ヨルゴス・ランティモス

もうこればっかりは観て見ないとわかりません!未知数がスゴイ!

 

『半世界』


『半世界』本予告 2019年2月公開

稲垣吾郎久しぶりの主演作は田舎で製炭をする寡黙な男。東京国際映画祭で観客賞を受賞しているので、三池版『十三人の刺客』とはまた違った演技を見せてくれるのか気になります。

 

2/16公開

『金子文子と朴烈(パクヨル)』


'激動の時代を生きたアナキストの愛と運命描く「金子文子と朴烈」予告編 ***[]

関東大震災で起きた朝鮮人虐殺に立ち向かったアナーキストを描いた韓国映画

この情報だけで一部の人が燃え上がりそうですが、韓国映画のクオリティは折り紙つきなので(いい意味で)キツい映画が観れそうで期待値が上がります。

 

2/22公開

『アリータ:バトル・エンジェル』


映画『アリータ:バトル・エンジェル』(ALITA: Battle Angel) 予告編A[日本語字幕]

言わずと知れた監督ジェームスキャメロンが製作、『シン・シティ』『マチェーテ』のロバートロドリゲス監督の豪華布陣が日本漫画『銃夢』を実写化!

予告での面白そうがハンパないので、これはマスト案件ですね!

 

『ビール・ストリートの恋人たち』


『ビール・ストリートの恋人たち』日本語字幕付き海外版予告編

『ムーンライト』のバリー・ジェンキンス監督最新作は不当に逮捕された身重の妻を救うために奔走する男を描いた愛と信念のドラマ信念のドラマ。今作でも深いメッセージのあるドラマが観れそう!アカデミー賞にもノミネートされているので、チェックしておきたいです。

 

『THE GUILTY ギルティ』


映画『THE GUILTY/ギルティ』予告編

去年話題になった『search』と同じくサンダンス映画祭で観客賞を獲得した作品。

「緊急ダイヤルの通話のみで誘拐された女性を救えるのか」というサスペンス。

もう設定が面白すぎてしょうがない!

内容的にも音が重要そうなので、これは映画館案件ですね!

 

 

すでに公開されているものの中にも『クリード 炎の宿敵』『ミスター・ガラス』『サスペリア』などなど盛りだくさんですが今年入ってまだ一本も映画館で観れていない体たらく…

よい映画ライフにするためにも2月は行かねば…行かねば…